2019年最新・おもしろネタ情報・毎日更新ニュースブログ、ゲーム・マンガ・アニメ、モバゲーおもしろネタ情報

最新コメント
ギャラリー
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
広告
サイドバー固定エリア
フリーエリア

2019年09月16日 00:18


心音や血流、眼球の動きが絶えず聞こえる。非常に稀な症状を持つ女性。その原因は?(スコットランド) | ニコニコニュース



ear _e


 音は、常に私たちの生活の中にあるが、時に静けさを味わうことも心や脳にはとても大切だ。周りの音が何も聞こえない静けさの中に身を置くことは、心を穏やかにし気持ちをリラックスさせる。

 しかし、イギリススコットランドに住むある女性は、体内の音が絶えず聞こえるという非常に稀な症状を抱えて生きて来た。

 眼球がコロコロ動く音、心臓がドクドク鳴る音、血液がシューッと流れる音まで聞こえるというその女性は、これまで本当の静けさというものを経験したことがないという。

 何度病院に行っても原因はわからないままだったが、10年以上の月日を経て、専門医の診断により、ようやくその原因が明らかとなった。

―あわせて読みたい―

全てが上下逆さまに見える珍しい脳症状を持つ女性
え?こんなものまで!?実際にある奇妙な12のアレルギー
太陽を見るとくしゃみが出るのはなぜ?約4人に1人に症状がでる「光くしゃみ反射」とは?
専門家も首をかしげる世にも奇妙な精神疾患、脳疾患15の症例
人間の耳の中に巣をつくってきたクモ。病院で耳に水を流し込んだところ、トコトコと出てくる様子(※クモ出演中)

絶え間なく音が聞こえることに気付いたのは10代の時

 スコットランドのグラスゴーに住む1児の母ジェマ・ケアンズさん(32歳)は、10代の時に、体内の音が絶えず聞こえることに気付き、母親に打ち明けた。

 それは、血液が流れる音や心音、眼球が動く時の音で、耳に入り頭の中で鳴り響く。ジェマさんはいつも「本当のサイレンス」を経験したことがなかった。

ear3_e


 過去に医師のもとを訪ねても、耳詰まりや鼻の薬を処方されるだけで、何の効果もなかった。ジェマさんが正確な診断を受けたのは、症状に気付いてから実に14年も後のことだったという。

専門医により原因が判明。上半規管の周囲の骨が2本欠損していた

 ジェマさんは、前に住んでいた場所からグラスゴーへと移り、専門医の診察を受けた。そしてついに2016年、両方の耳が「上半規管裂隙症候群」であることが判明した。

 それは、三半規管のひとつである上半規管の周囲の骨が欠損している状態で、ジェマさんの場合は2本欠けているとのことだった。

ear4_e

PublicDomainPictures/pixabay

 非常に細い骨だが、これが欠けることによりバランス感覚と聴覚に大きな影響を与えてしまう。

 特に大きな音の刺激や圧力による刺激を受けて内耳が揺らされると、眩暈やふらつきを感じ、視野に歪みが生じる。

血液、心音、眼球の動く音が絶え間なく聞こえる毎日

 去年9月に右耳の手術を受けたジェマさん。医師には、聴覚が失われる可能性があるとも伝えられたが、リスク覚悟で挑んだという。

 しかし術後の回復時も、歩くと酔っ払いのような歩き方になり、吐き気がして辛かったそうだ。

ear2_e


これまで、完全な“サイレンス”を感じたことはありませんでした。頭の中でいつも音が響いていました。

ジョギングが好きなのですが、走ると速くなった鼓動が耳鳴りのように響きます。普段でも、血液のシューッと流れる音もそうですが、特に眼球が動く時の音が絶え間ないので一番気になっていました。

人に話すと、『どんな音?』と聞かれるのですが、例えようのない音です。強いて言うなら、眼球の側面に当たって擦れるような音です。キシキシというような音に少し似ていて、いつも頭の奥に深く響くのです。

ear7_e

Skitterphoto/pixabay

耳鳴りも常にノイズが聞こえますが、それと同じ状態です。大きな音を聞くと、バランス感覚を失って倒れてしまうほどです。

眩暈や吐き気もするし、しょっちゅう何かに躓きます。でも、この症状を医師に説明するのは大変でした。


 眠っている時には体内の音は聞こえなくなるというジェマさんだが、日常生活の中で大きな音を経験することは、非常に辛いものとなる。

 しかしそれでも、自分なりに受け入れて人の多いカフェで働き続けてきた。医師によると、ジェマさんの症状は恐らく生まれつきということだ。それ以外のケースとしては、頭部に外傷を負うとこのような症状が出ることがあるそうだ。

ear6_e


手術に成功すれば、初めて「サイレンス」を感じることができるように


 両耳を一度に手術すると、バランス感覚を完全に失ってしまうため、左耳の手術は来月に行われる予定となっている。

 とてもレアなケースゆえに、診断されにくく、周りにも理解してもらいにくいことが一番辛いと話すジェマさん。

 それでも来月の手術がうまくいけば、初めて「サイレンス」を感じることができる。「音を絶えず感じなくても済む、平和な日々が送れることを願っている」と話している。

References:Daily Recordなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52282328.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

土砂降りの中、自らのコートを傘代わりに女性の頭にかけ、目的地へエスコートした少年の姿を警官が目撃。感動のシェア
バッキンガム宮殿の近衛兵が暑さで失神する傾向に。その防止方法が英陸軍チームにより研究中(イギリス)
普通の人の2倍!?12センチの長~い親指を持つ男性が話題に(アメリカ)
怖い、新型iPhoneが怖い。カメラの蓮コラ感に震える集合体恐怖症の人々とレンズ増殖コラ画像(閲覧注意)
イギリスでは13000人以上が極端な近親交配の可能性。それが健康に及ぼす影響についても調査(オーストラリア研究)

―知るの紹介記事―

土砂降りの中、自らのコートを傘代わりに女性の頭にかけ、目的地へエスコートした少年の姿を警官が目撃。感動のシェア
バッキンガム宮殿の近衛兵が暑さで失神する傾向に。その防止方法が英陸軍チームにより研究中(イギリス)
パンにパイナップルをオン!ドイツが生んだハワイアントーストのレシピ【ネトメシ】
安楽死寸前で男性に救助された犬、全身全霊で感謝の気持ちを表現(アメリカ)
糖分の量に応じてソフトドリンクに税金をかければ、肥満防止と経済効果の一石二鳥になる(米研究)
心音や血流、眼球の動きが絶えず聞こえる。非常に稀な症状を持つ女性。その原因は?(スコットランド)


(出典 news.nicovideo.jp)

フラクタル

フラクタル

関節をゆっくり動かすとキキキキ…というようなきしみが体を伝って聞こえることがあるけど似たようなものかな どっちにしろうるさそうだ

宇宙人C

宇宙人C

ふむ、心音程度なら割と聞こえるけどそこまで聞こえると眠れなさそう(´・ω・`)医療技術が追いついて治せるかもしれないとはいえ20年は長かったろうなぁ。彼女に静寂が訪れんことを

志摩鯵

志摩鯵

ワートリの菊地原だな

戯言なる猫

戯言なる猫

蟲師の蟲の声(音だったかな)が聞こえる話を思い出すね。本来聞こえない音が聞こえるようになるってのはファンタジーの中だけだと思ってた。2本骨が無くなるだけでそんなファンタジーに片足突っ込んじゃうとは、人体はやっぱり不思議な精密機械なんだなと思った。

ジェイィ

ジェイィ

へえーそんな症状あるのか 偏頭痛の時に神経が過敏になって自分の心音や呼吸音が耳障りになるけど、常に体内の音聞こえるのはかなり煩わしいだろうな 治療が上手くいくといいね

三月鼠

三月鼠

その欠損していた骨が本来別の方向から体の音を拾ってきていて骨振動との音を相殺してたってことかな?

keni

keni

一瞬スゲーと思ったが自分の体内の微小な音が聞こえるだけか…イラネ

Chonma

Chonma

治ったら今度は寝るときに耳鳴りに悩まされそう

四次元

四次元

第六感ってやつか

酢味噌&クレソン

酢味噌&クレソン

善逸この記事を見せて反応見たい(鬼の所業)

金鯖缶

金鯖缶

関節をゆっくり動かすとキキキキ…というようなきしみが〜>それ変形型かズレ型の関節症の可能性があるから一度診断受けてみる事をお薦めする。

山田竜胆太郎

山田竜胆太郎

知り合いの音楽家の人が、同じような症状を訴えてたなぁ。変わった耳鳴りがするから医者に行ったら、「耳が良過ぎて血流の音が聞こえてしまってるみたいですね」と言われたと。でも心音とかまで聞こえるとは言ってなかったから、この人の原因とはまた違うのかもしれない。

Firo

Firo

自分も一番に蟲師の話が頭に浮かんだ。


にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る