2019年最新・おもしろネタ情報・毎日更新ニュースブログ、ゲーム・マンガ・アニメ、モバゲーおもしろネタ情報

最新コメント
ギャラリー
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
広告
サイドバー固定エリア
フリーエリア

2019年09月14日 21:55


田村淳が抱く少年法への疑問 「時代に合ってない」と賛同の声相次ぐ | ニコニコニュース



田村淳

1948年に制定され、00年代以降も細かく改正が行われてきた少年法。少年の健全な育成を図るため制定された法律だが、近年は存在自体に疑問の声が多数上がっている。

■令和以降の少年事件

元号が令和になってまだ4ヶ月しか経過していないが、この短期間でも未成年が関与する痛ましい事件が頻発。8月末には高知県で小学2年生の男子が川で溺死し、一緒に遊んでいた友人たちからイジメを受けていたのではないかと疑問の声が上がっている。

9月に入ってからは、葛飾区の女子中学生が男性生徒から暴行を受ける動画がツイッター上に公開されて大きな話題に。警察や教育委員会が同件の調査に着手する事態となった。

関連記事:16歳の少年が中1の少女を誘拐で逮捕 「ひと夏のカップル」に悲しみの声相次ぐ

■「法律が時代に合ってない」

未成年の引き起こした事件がニュースで取り上げられるたびに、ネット上では「なぜ被害者の名前は報道して加害者の情報は公開しないのか」と少年法に疑問を抱く声が多数見られる。

報道上では伏せられていた加害者の名前や住所などの情報が特定され、ネット上で晒されるケースも少なくない。

ロンドンブーツ1号2号田村淳は13日に自身のツイッターを更新して「少年法は素性を守ってくれるけど、ネットは素性を守ってくれない」「少年法を見直したほうが良いと思う」と、持論を展開した。

少年たちの更生を信じて身元を伏せる処置が、逆に第三者を刺激してネット上に晒される行為を誘発すると感じているのだろう。

■納得と共感の声

淳のツイートには、具体的な事件名は一切記載されていない。しかし多数のユーザーは淳の意見に考えさせられたようで…

「70年前に作られた法律が今も使用されているのはおかしすぎる。時代錯誤だと思います」

なるほど。確かに正しい形で公表すれば、必要以上に晒されることは減りそうだ」

実名報道云々もそうだけど、犯罪を犯した人間に対して少年法はヌルすぎると思う」

など賛同の声が多数上がっていた。様々な技術の革新によって、著しい発展を遂げた現代社会。しかし、生活の根幹を為す法律は時代の速度に追いつけていないのかもしれない。

・合わせて読みたい→売り場のアイスクリームを舐めて投稿した「バカッター」事件 逮捕の未成年少女に重い刑罰も

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

田村淳が抱く少年法への疑問 「時代に合ってない」と賛同の声相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)

ginkgolide

ginkgolide

加害者の情報、警察が公開しなくてもネットで晒されるんだから、それなら予め公開してしまうのが現代的ということか?それは何か変だろ。ちゃんと加害者の情報を公表することのメリットとデメリットを考えるべきだよ。

ginkgolide

ginkgolide

あるいは「別人の情報を晒して過剰に叩く」というのが問題になることもあるが、なら公式に正しく情報を出しましょうという事か。前科者という事があまりに広く知られると、不法な嫌がらせを受けるとか就労できなくてニートになるとかの問題もある。一生刑務所で飼い続けるような人間ならともかく犯罪者も社会復帰はしなければならないものだ。罰は厳しく受けるべきだが行きすぎもどうか。

ginkgolide

ginkgolide

胸糞事件もたまに見るが、何をどうすれば抑止になるのかは冷静に考えてほしい。

餠(※旧字体)

餠(※旧字体)

歳が若ければ更生の可能性が高いなんてのはきわめて非科学的・原始的な暴論よ。初犯だとほぼ執行猶予がつくとかもそうだけど、決め方が雑すぎる。そのへん根本から構築し直すべき時期にきてると思うわ

目玉の親父

目玉の親父

更生の余地があるのは軽犯罪のみ、凶悪犯罪者を少年少女だからと守る必要などない。

月ヮ末)

月ヮ末)

昔から廃止しろという意見はあるのに今更感。

黒色球体

黒色球体

真っ先に加害者を守るのがまずおかしい。一番守らなきゃいけないのは被害者であり、次に周辺の関係者で、加害者を守るのは言ってしまえば一番後回しじゃなきゃ道理に合わない。大人の加害者よりは守られるべきなんだろうがそれだけ。加害者なのは変わらんのだから

えるがさい

えるがさい

加害者に甘いもんを片っ端から見直せ。被害者が泣き寝入りする現状をどうにかしろ。更生?クズにそんなものは必要ない。

dolphins_siesta

dolphins_siesta

「少年法を見直せ」はずっと昔から言われている事で、ネットで愚痴るより自分の住まい選出の議員へ問題点と法律改正の嘆願をするのが現実的。 あと「法律が時代に合ってないんだと思う。」と発言自体は同意するが発言者がコイツなのが如何にも「自分は社会のあり方を考えています(いつか政治家に)」が透けて見えて、ねえ・・・。

道下まさきんたま

道下まさきんたま

つっても子供と大人の施行を一緒にするのもなって思うがな ことが重大なら厳罰に処されるしそれ以外は更正の余地があるとみて軽くする 個人的には悪くないと思う 逆に少年法反対してるやつって子供の時になにかいたずらとか悪さを一回もしなかったんやろか

1985

1985

少年が犯罪を犯す動機の一つに「少年法があるから何をしても少年院に行くくらいで済む」というのがある。つまり、少年法があるせいで犯行に及ぶハードルが下がっている。少年法は撤廃した方が良いように思う。

僧職系男子KEIJO

僧職系男子KEIJO

主張はともかくとして、敦さんちょっと老けすぎてませんか?心配事でもおありでしょうか?

GRAYLVR

GRAYLVR

実際少年法どころか犯罪自体が加害者マンセーと化してるわけだが。誰がこんな状況作った

ちょっちょりーな

ちょっちょりーな

残すのなら少年法は小学生(出来れば4〜5年)まででいいよ、それ以上は十分に『やってはいけない事』位は自己判断出来るだろう?

ゲスト

ゲスト

凶悪事件を起こす様なクズが未成年でも更生する訳ないのは、女子高生コンクリ事件や山口県光市母子殺害事件の犯人達のその後を追えば簡単に分かる事、少なくとも私利私欲で殺人が出来る様なのは更生など不可能だし無駄な事でしかないよ

鮪城

鮪城

もともと戦後に犯罪を起こした戦災孤児に対して「ムショにぶち込むより更生させて労働力を確保」することを目的に作られた法律だからなぁ…生きるために足掻いた戦災孤児と、今どきの狂ったクソガキを同列にすることが間違いだと思うんだわ。少年法はもう役割を終えている。

GUY FAWKES

GUY FAWKES

時代に合っていない、というのは正確ではない。事実、公的ソースを見れば少年犯罪は刑法犯を筆頭に20年間減少傾向にあり、「最近の子どもは凶悪だから」という指摘は的外れ。それならば過去の時代の方が遥かに目を覆う様な蛮行がなされていたのだからむしろ逆になる。

鮪城

鮪城

あ、大正施行の旧少年法じゃなくてGHQに改正させられた昭和23年以降のほうの話ですよ。旧少年法のほうがマシだと思うわ。

月光

月光

ネットで拾った知識で耳障りの良い言葉を並べる前に、お前はお笑いの芸を磨けよ…

GUY FAWKES

GUY FAWKES

「止むに止まれず犯罪を犯す戦災孤児を救済する為」という指摘も公的ソースはありません、板倉宏という弁護士・刑法学者が著書で発した仮説しか見つかっていない。それにこの論理ならば貧困や格差が広がる現代に照らし合わせれば、逆に少年法が必要なことになってしまいます。


にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る