2019年最新・おもしろネタ情報・毎日更新ニュースブログ、ゲーム・マンガ・アニメ、モバゲーおもしろネタ情報

最新コメント
ギャラリー
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
広告
サイドバー固定エリア
フリーエリア

2019年08月29日 23:48


レジでお金を払う時、キャッシュレスは現金より16秒速い 年間約3時間節約できる? JCB調べ | ニコニコニュース



 お店のレジでの支払いの際、キャッシュレス決済なら現金支払いより16秒速い──こんな実証実験の結果をJCBが発表しました。消費者がキャッシュレスに移行すれば、消費者の時間のムダも減らせる上、店舗スタッフの労働時間も減少する可能性があるとしています。

【その他の画像】

 実験は7月に実施。参加者100人を25人ずつ現金と、クレジットカード、非接触型(QUICPay)、QRコードの4方法に分け、「レジ担当者の金額口頭提示」から「商品・レシートのお渡し」までを1会計として、かかった時間を計測しました。

 その結果、(1)現金は平均28秒、(2)クレジットカードは平均12秒、(3)非接触型は平均8秒、(4)QRコードは平均17秒──だったとのことです。

 キャッシュレスの3方法の平均は12秒で、現金と比べ16秒速い結果になりました。最も速い非接触型では現金と20秒の差を付けています。

 この結果をもとに、買い物をキャッシュレス決済に完全に移行した場合に節約できる時間は年間で約3時間と試算しています。

計算は以下の通り。

現金とキャッシュレス決済速度の差(16秒)×日本人の1当たりの平均買物回数(1.7回)×365日=9928秒=2.8時間≒3時間

 また、コンビニエンスストアのレジ担当者の労働量について試算したところ、お客の半数がキャッシュレスで支払いをすればレジ担当者1人当たりの労働時間は約2時間減少し、お客全員がキャッシュレスで支払えば約4時間減少するとしています。

計算は以下の通り。

1日当たりのコンビニエンスストア来店数(848人)×現金とキャッシュレスの決済速度の差(16秒)=1万3568秒→3.8 時間≒4時間

 キャッシュレス決済への移行が進めば社会の効率化が進みそうですが、別の調査ではキャッシュレス決済を使わない理由として「使い過ぎてしまいそう」「仕組みをよく知らない」といった声が上がっています。「7pay」で不正利用が相次いだ騒動も記憶に新しいところで、普及には消費者が安心して利用できる環境作りも重要になりそうです。

キャッシュレス決済は現金払いよりスピーディー?(イメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)

+++-

+++-

一度、立ち寄ったコンビニがたまたま突発的な停電に遭っていて、現金決済以外出来ませんってなってた。 インフラ断たれるとけっきょく現金が一番確実なんだよなあ。

葵 夏姫

葵 夏姫

天災、震災で停電になればなんの意味も無いのがキャッシュレス決済。所詮現金が上。

人らしき何か

人らしき何か

生き急いでいませんので現金で十分です。支払いを第三者に委ねるのはなるべく少なくしたいこの頃、キャッシュレスで出来ない事があり過ぎます。お店も選びませんし。

璃嗚

璃嗚

災害などで近隣の停電が3時間続いたらその時点で損じゃねえか

wataken

wataken

小さな個人商店から大規模店舗まで共通して使用できるのは「現金」のみじゃん…。

くるる

くるる

滅多にない停電を例に挙げて必死な連中ばかり。何でそこまで使いたくないのやら

hammer

hammer

年間にすればまぁまぁの時間だが、1日のうち16秒なんて何もできんわ

ミラノ風タイヤキ

ミラノ風タイヤキ

現金と両方使える状態にしとけばいいだけやん。なぜそこまで頑なにキャッシュレス決済を否定するんだw

☆彡

☆彡

主婦はキャッシュレス当たり前だけどね。イオンカードとか累計100万円で永久に無料でお茶やジュース付きの休憩所使えるし。20年間スーパーの停電にも遭ったことないし。

鮪城

鮪城

↑何がそこまで使いたくないのかって?一日16秒・1年で3時間の時間を稼げる程度の利便性と、決済会社に情報と金を預けるリスクを天秤にかけて、後者を重視してるってだけだわ。逆になんでそこまでキャッシュレスにこだわるのかがわからん。

hiroyuki

hiroyuki

つまり、それだけ雇用が減るってことだな。

茶沢山

茶沢山

そう言う細かい計算する人間が金持ちだったためしはない。

グソクムシ

グソクムシ

年3時間なら現金でいいや

志奈愛永

志奈愛永

別にどうだっていい両方使ってるから

オスタル

オスタル

別に否定するほどのことでもないだろ現金もキャッシュレスもどっちも使えばいいだけアホなの?君ら

ODOROS

ODOROS

残金不足でレジでチャージ、その後支払いするやつ多過ぎ。結局必要な時間が増えてるじゃん。

AZ

AZ

ここ2年くらい現金は結婚式のご祝儀と初詣のお賽銭くらいしかつかってない

ロマンティックチクビ

ロマンティックチクビ

どんだけ神経質なんだよ。ストレスで将来ハゲるぞ。

花咲か爺ちゃん

花咲か爺ちゃん

政府は、キャッシュレスして、税金の管理がしたいのだろ? 所在地確認とか? 地震や水害で電気が止まって、使えなくなるのが落ち!今後、豪雨で水害で停電した時、どうするの?現金最強?

gomesu

gomesu

で、ドコの電子決済屋に金貰って記事書いてんの?


にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る