2019年最新・おもしろネタ情報・毎日更新ニュースブログ、ゲーム・マンガ・アニメ、モバゲーおもしろネタ情報

最新コメント
ギャラリー
  • 【京アニ放火殺人】青葉真司容疑者、車椅子に乗り時折涙を流していた★2
  • 『日本シリーズ』についてTwitterの反応
  • 『日本シリーズ』についてTwitterの反応
  • 『日本シリーズ』についてTwitterの反応
  • 『日本シリーズ』についてTwitterの反応
  • 『日本シリーズ』についてTwitterの反応
広告
サイドバー固定エリア
フリーエリア

2019年08月22日 01:19


緒方恵美、京アニ犠牲者の身元公表求めるマスコミに異議 「辛さ、悲しさは共有できている」 | ニコニコニュース



京都アニメーション放火殺人事件の犠牲者について、京都府内の報道機関12社からなる在洛新聞放送編集責任者会議が20日、未公表の25人の身元を速やかに公表するよう京都府警察に申し入れた。この申し入れに対し声優の緒方恵美は、未公表であっても「辛さ、悲しさは共有できています」と異議を唱えている。


在洛新聞放送編集責任者会議に所属する時事通信社によると、申し入れ書では、発生から1カ月以上経っても発表がないことは「過去の事件に比べても極めて異例」として速やかな実名公表を要請。「事件の全体像が正確に伝わらない」との懸念や今回を先例としないよう求める内容としている。


緒方はTwitterで、この時事通信社の記事を引用。実名が報じられた犠牲者の家族について、「『発表をしない』と決められて…な方々が身元がわかっている皆さまの中にいることは周知」とした上で、身元が公表されなくても「充分、辛さ、悲しさは共有できています」とコメント。犠牲者の実名公表を求めるのならば、各社の記者自身が「すべて記名で記事を書いて下さることから、まずは始めて頂けると、と、存じますがいかがでしょうか」と投げかけた。


また、インターネットでは、京都府警に宛てた「京都アニメーション犠牲者の身元公表を求めません」との署名も開始。開始13時間で約5000人が賛同している。


犠牲者の公表について京都アニメーションは当初、当面の間は報道を控えるよう警察やマスコミ各社に要請。「ご家族・ご親族、ご遺族のご意向を最優先とさせていただきつつ、少なくともお弔いが終えられるまでの間は、弊社より公表する予定はございません」としていた。


画像は緒方恵美氏のTwitterスクリーンショット


(出典 news.nicovideo.jp)

部族に強い弁護士

部族に強い弁護士

マスメディアをつかい精神障害者というものを日本人の心の中にきざみ 恐怖心を植え付ければ日本人は措置入院にもっと協力的になるのではないかと思いました。

まゆ

まゆ

最優先されるべきは被害者遺族の方々の意向。それはマスゴミどもが薄汚い口で喚き散らす「知る権利」の遥か高みにあります。

頭が痛い人

頭が痛い人

何で被害者の方の実名公開が無いと「事件の全体像が正確に伝わらない」となるのかがサッパリわからない。

hikari

hikari

>マスコミ「犠牲者の実名を公表しないと事件の全体像が正確に伝わらない」  …単に『売り物』が欲しいだけでしょう?マスコミさん

七六式翻車魚

七六式翻車魚

マスコミが欲しているのは断じて自らが述べている『事件の全体像』では無く「被害者の実名」と言う『特ダネ』でしか無い事は既に周知の事実

たこやき

たこやき

犠牲者を「天才(アホ)」と罵っている、ウジテレビの子分がなんか言ってますね。我々としてはまず、あの誤報()の犯人の身元を公開してほしいところですがね?

ゲスト

ゲスト

犠牲者の実名を公表しろと要求なら、その要求をした記者達の実名と年齢に顔写真と所属に加えて、今から取材をする記者達の全ての個人情報も出してから言うべきだろうな、その位に被害者達は精神的苦痛を受け続けているのだから、知る権利の為なら【この程度】は簡単に出来るだろ?マスコミさんよ?

七六式翻車魚

七六式翻車魚

で、無理矢理公表させた被害者の親族や交友関係に大挙して押し掛け『報道の自由』と言う凶器(狂気)でその傷口を無遠慮に盛大に抉る事が『事件の全体像を伝える』事と満面の笑みで言うんでしょうね

asddd

asddd

倫理観や人間性取り戻そうよ?仕事だから仕方ないのかもしれないけど、フェイクニュース流したり、被害者犠牲者を晒したり馬鹿にしたり、加害者の人権を守らなかったり、報道の自由と言ってもやってはならない事があると自制すべきよ?

OG-chan

OG-chan

そのレベルにまで踏み込んだ事件の実像は関係者以外に必要ない。我々部外者には現時点で出ている程度の実像で充分。

よしツト

よしツト

さすがにマスコミは悲しさや辛さを共有しようとして被害者名の公開を求めてないだろう。事件報道において誰が誰に対して危害を加えたのかを明確にする事は結構重要な事であろう。仮に実名報道せず警察に事実誤認があった場合、その事が訂正されないままになる恐れがあるのだから。社会システムとして事件被害者名の公開は必要だと、僕は思いますがね。

なぬー

なぬー

マスコミの誰がそれを求めているのか、我々には知る権利があるはずだけど、マスコミ側の名前は公表されてないよね? 誰が主導してそれを求めたか知らないけど、責任を取る人間の名前を出さないなら、もしそれおを求めたことによる非難が一定以上出たら、マスコミ各社の社長が代表して責任を取って辞任してくれるんだよね?

kumanosu

kumanosu

被害者がどこの誰かわからないと押しかけて心ない言葉でえぐって泣かせて美味しい図にして記事にできねぇからだろうな。こいつらの言う知る権利を同じように行使してこんな要請をした記者だの糞みたいな記事を書いたやつだのの実名を晒せっつったらすんのか?

名無しさん

名無しさん

申し入れ書に記載された言い分からは、何ら公開の意義を感じない。

ふくふく

ふくふく

名前が公表されていなければ追悼もできないとか放言してるマスコミ関係者までいて鳥肌たったわ。事件関係者の身元が非公表なら各々の人物どころか事件自体も存在しないも同然、という意味不明な理屈を国民に容認させ実効的なものとしたがっている連中がいる。いわゆる「報道しない自由」の既成事実化だな。

tonkatsu

tonkatsu

マスコミは被害者、一般人との認識の乖離が凄いな。やっぱり飯のタネには目の色が変わるんだな。

マダオ

マダオ

人の不幸は蜜の味なんでしょうね、それで生活してるわけですし、いざ自分たちにそういうことが起こったら、人権無視だとかなんだかもっともらしいことを言うんでしょう?

無効

無効

どこの誰が死んだとかどうでもいいな、毎日何人も死んでるわけだし

k.k

k.k

被害者の名前分からないと○○の制作に携わった〜さん、と書けないからだろうね。そして具体的な名前を出して、そういった方たちが抜けたことで今後のアニメ業界は……と評論家やエッセイストなどに仕事を振る。こういう構造ばっかで飽き飽きする

kurobou

kurobou

国民が本当に知りたいことは「隠す」マスコミが、何言ってんの?


にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る