2019年最新・おもしろネタ情報・毎日更新ニュースブログ、ゲーム・マンガ・アニメ、モバゲーおもしろネタ情報

最新コメント
ギャラリー
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
  • 『稲垣啓太』“推し芸人”との対面実現 異色共演に反響「念願のご対面でしたね笑」
広告
サイドバー固定エリア
フリーエリア

2019年07月30日 08:30


「あ然とした」 大学院生が『高等教育無償化』に含まれないワケとは? | ニコニコニュース



2020年から、国による高等教育無償化(修学支援新制度)がスタートします。

この制度は、大学、短期大学高等専門学校専門学校に進学する際に、授業料の減免(授業料と入学金の減額、もしくは免除)と給付型奨学金(返還不要な奨学金)の支援が受けられるというものです。

世帯収入の要件に合う学生に対し、進学前の明確な進路意識や学習意欲、学修状況などを見て、支援が行われます。

この支援制度において大学院生は対象外』となっており、疑問視する声が上がりました。

文部科学省(以下、文科省)は、ウェブサイト上に制度についての『Q&A』を公開。そこに書かれていた『大学院生を対象にしない理由』に、批判が相次いでいます。

大学院生は制度の対象外

大学院生は新制度の支援対象になりますか」という質問に対し、文科省の解答は以下の通り。

大学院生は対象になりません。

大学院への進学は 18歳人口の 5.5%に留まっており、短期大学や2年制の専門学校を卒業した者では20歳以上で就労し、一定の稼得能力がある者がいることを踏まえれば、こうした者とのバランスを考える必要があること等の理由から、このような取扱いをしているものです。

文部科学省:高等教育の修学支援新制度に係る質問と回答(Q&A) ーより引用

「同年代のほとんどの人は就職している。働いている同級生と公平にするためにも、大学院生は対象にできない」という意味にとれる文科省の回答。

高等教育無償化の制度は、国による新しい支援政策なので、これまで各大学が実施してきた授業料減免措置や奨学金制度がなくなるわけではありません。

文科省の回答について、Twitter上では次のような声が寄せられました。

・え、本気で研究者を増やす気ある?大学院は経済的に余裕がある者だけが行けってこと?

・論文数が減ってるって騒がれているのにね。研究者を目指すなら、もう海外に行けってことだな。

・「働いている人とのバランスを考えて」って…大学院をまだ働きたくない人の溜まり場としか考えていない。

『一般社団法人 国立大学協会』が2015年に発表したレポートによると、2002年ごろから「先進国で唯一日本だけ、論文数が停滞、減少」「人口あたりの論文数、博士課程修了者数は、先進国で最低」といった調査結果が報告されており、日本の研究力は量・質ともに低下していると指摘されています。

※写真はイメージ

文科省は『世界トップレベルの研究者等の養成』を目標に掲げており、博士課程学生の進学率減少については対策を検討。しかし、その前段階である修士課程学生においても支援策が求められています。

研究力の向上を求める一方で、研究者の卵である大学院生を新制度の対象としないことに、疑問を感じる人は多いようです。


[文・構成/grape編集部]

出典
国立大学協会「運営費交付金削減による国立大学への影響・評価に関する研究」文部科学省:高等教育の修学支援新制度文部科学省:「研究力向上改革2019」
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

 軍事費と教育費には糸目をつけちゃあいかんでしょ。大学院も完全無償化できないような無能反日政權なんざさっさと退場しろ。

morichun

morichun

無償化よりも将来性がある学生に対する返済不要の奨学金の方がいいと思うのだけれど。

札東京名

札東京名

人々の教育水準が下がれば科学技術の必要さを理解する能力さえ失われ、疑似科学や宗教に憑りつかれる人々も増えて彼らに「訳の分からないことをして遊んでいる金持ち」扱いされてただでさえ少なくなった研究者が迫害されて更に科学が衰退するのはローマ帝国末期のキリスト教徒によるアレキサンドリア大図書館の破壊の経緯を見れば分かるだろう。

金吾さぁ

金吾さぁ

これ日本国籍に絞ってるよね?外国人留学生を大量に入れて生徒数に応じて支援金を取ったりしてたの問題になったのになぁ・・・

札東京名

札東京名

貧しいが優秀な学生にはせめて軍事協力などの見返りを付けてでも奨学金を出すなどして保護すべき。支配者の宗教として仏教やキリスト教に押し付けてきたから弱者救済の発想が全くないのが今の神道の欠点だ。

master

master

>大学院をまだ働きたくない人の溜まり場としか考えていない 事実そういう奴が少なからずいるんですよ残念なことに。そしてそういう奴と真面目な奴との区別がつけ辛いのは生活保護の例を見ても明らか。

禁則事項

禁則事項

この理屈なら働きたくないから大学進学するやつけっこうな割合いるんだが。

ヤマダ

ヤマダ

無償化するのは成績上位者に絞るってのはどうかね?これは大学院に限らず、大学他も。遊びに大学行っているようなバカに税金から金だすのはイヤだねえ。具体的にはお金は一律で払います、で、成績上位5割(この割合は可変)にはお金を返す。

FRX-47

FRX-47

適切な大学数ではない現状で、大卒支援は正直無駄な支出だと思う。そして無駄のしわ寄せがコレ

餠(※旧字体)

餠(※旧字体)

ドイツじゃ大学無償化したら中国人が怒濤のごとく押し寄せてたいへんなことになってるっていうし、国籍条項は必須やろなぁ。よその失敗に学ばないようではアカンよ

n♂no

n♂no

文系の官僚が議論したらこういう結果になるのは目に見えてる。理系の人間は修士まで進んでやっと社会で使い物になる知識が身につくというのに。というより社会全般の認識として大学院=就職の先延ばしって偏見がはびこるのはこういう人間のせいなんだろうなと改めて思うわ。

ろーくん

ろーくん

ふと思ったんだが、日本って大学院でないと各種分野の研究とか出来ない、あるいは出来るところがないのかな??それとも大学院がそういう方向への絶対的な登竜門って感じ?

志奈愛永

志奈愛永

やるなら基準設けないとダメだな実際モラトリアム期間に浸っていたい生産性が全くない無能もいるしな

ハタモト

ハタモト

うろ覚えだけど、大学院も成績による免除はすでにあった気がするんだが。 記事に出てる人達は、成績上位には入れないけど免除しろってゴネてるの?

のひゃ

のひゃ

就職の先延ばしして何がわるいんだ、有能なんだから別にいいじゃん無能でFラン大行って4年先延ばしは許してるくせに

AcousticMiku

AcousticMiku

大学院の奨学金は割と高額で卒業後に教職や研究職につけば返済免除になるんじゃなかったの、それ廃止になってるのか。ローン地獄になるじゃん。今の人は大変だ、金持ちしか研究者になれないね。

tienlan

tienlan

優秀な大学院生にはすでに学費免除やら助成金やらが別制度で存在しているんだよなぁ。それを紹介しないでいるこの記事は、取材不足なのかそれとも誰かが利権を得られるのか、さてどんな理由なのやら。

偽名偽証

偽名偽証

とりあえず院生の学費を助成して、院時代の成績等で免除か否か決めるとか……ダメか?

000

000

むしろ研究者を増やしたいなら博士課程修了者の就職先をなんとかするべきかと.理系の話だけど,修士の就職は学士よりいくらか有利になることが多いが博士の就職となると修士より待遇上げなきゃいけないしそもそも研究職を採る企業が極端に少ない.大学職員の枠も減る一方でポスドク難民は一向に減らない.受け皿さえあれば社会人ドクターって選択肢もあるんだから.

ゲストちゃん

ゲストちゃん

学部時代の成績が上位15%くらいで授業料免除or無利子の奨学金制度があって下位の友人に譲ってあげた記憶があるが。。。まだあるかは知らんけどw


にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る